2009年11月12日

アリコの個人情報流出

今日の新聞でアリコ顧客情報流出が出てました。


先日の発表後に判明した流出が14,175件にのぼります。
しかも犯人は約23万件の情報を入手した可能性があるとのこと。


その流出先はなんとの中国の企業ですと。


私はアリコジャパンのシステム開発を中国の企業に委託してたという
ニュースの方がびっくりしました。


いえいえどちらが良いとか優劣とかの問題ではなく、
わざわざ外国に頼むんだ?の思いです。
日本在住の外国企業ではなくて外国に・・・。


システム開発って何度もやりとりしながら、作り上げてく気がするのですが?


自分が古いのですが今は本当にグローバルな時代なんですね。


改めて実感しました。
posted by 子供保険 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

医療保険なんていりませんって

昨日のブログに書いた

荻原博子さんの「医療保険なんていりません」

という本について今日は一筆

私は読んでないので断言できませんが・・・




セールス文に「入らなくてもいい保険」は、

子供保険ーお祝い金(ボーナス)がもらえる保険

とありました。



まさしく学資保険のことだと思います。

これからどう展開しているのか分かりませんが。



私は教育資金を考えた時学資保険は必要だと思います。

教育資金名目で積み立てるべきであります。




そうなんです、私は意志が弱いのです。

だからちゃんと名目で分けないといけないんです。




子供用の医療保険は生協系や共済系の

お手軽保険で十分と思っています。

だから子供保険を考えると教育資金がなるべく

貯まるものを選ぶべきと思っています。

返戻率の高いものです。



自分だからこうなっちゃうんですよね。



ちなみに返戻率の最も高い学資保険は

アフラックの夢みるこどもの学資保険です。





posted by 子供保険 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

個人情報流出は困ります

今日は保険ではなく、保険会社の話です。

最近も保険会社の契約者などの

個人情報流出が多いですよね。



明治安田生命保険が約9000人分

住友生命保険が1652人分

アリコジャパンは約13万件分しかも

不正アクセス約6500件

なんと日本郵便系のかんぽ生命も13574人分



理由はいろいろで、

社員や受託先からウィニーによってや

不正に持ち出しによるもの(未だ不明ですが)です。



アリコジャパンは商品券でお詫び代を

総額5億円以上の支出ですよ。

当然契約者の保険料からですよね。



生命保険の個人情報は深いものが

多いので注意してもらいたいものです。
posted by 子供保険 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

